dockerコンテナ上のサービスに別ホストからアクセスする

 

dockerコンテナで動いているREST APIにiPhoneアプリから接続する。

前提として、接続端末が同一のネットワークにいる必要がある。

今回は、macbookとiPhoneをUSBケーブルで接続。macbookのネットワーク設定から、iPhone USBをネットワークに加えた。

 

環境

osx10.9.5(virtualbox上のdockerコンテナにサービスが立ち上がっている)

ios8.2(今回の別ホストにあたる)

 

方法

virtualbox上のboot2dockerは、デフォルトの状態ではホストオンリーのネットワーク設定になっているので、iPhoneから接続できるようにブリッジ接続の設定をしてやる必要がある。まず、boot2dockerを停止する。virtualboxのGUIのネットワーク設定を開き、アダプター3を有効に、割り当てをブリッジアダプターに変更する。その後、OKを押してboot2dockerを起動。接続ipに関しては、boot2dockerにssh接続して、ifconfigコマンドで調べれば準備おっけー。

 

ブリッジ接続に割り当てられているipをiphoneから入力して接続確認をしてみてください。